2018年10月12日(金) 2018年関関同立教科対策セミナー

 

2018年10月12日(金)、大阪の難波にあるエール学園の5号館にて、「関関同立教科対策セミナー」が開催されました。
昨年までとは違い、【英語編】【数学編】【国語編】の実施教室を分けたことで、参加されるのは自然と各教科ご担当の先生方が中心となり、今までよりもさらに踏み込んだ教科のお話をさせていただくことができました。

【英語編】

英語は、入試科目の中で特に各大学のカラーが出やすい教科です。今回のセミナーでは、関関同立各大学の入試問題の特徴をお伝えしたうえで、合格につながるポイントについてお話ししました。参加者のほとんどが英語科の先生でしたが、「授業で使える実用的な話が聞けた」というお声をいただきました。

【数学編】

今年の【数学編】は昨年までとがらっと趣向を変えてきました。各大学の傾向分析ももちろんお伝えしましたが、もっとも力を入れたのは先生方が授業しやすくなるような教科指導のコツをお伝えすることです。長年、数学指導に携わってきた講師が「数学が苦手な生徒たちをどうやって引っ張っていくのか」ということを中心にお話しさせていただきました。(ダイジェスト版動画ではお伝えしきれず残念…)

【国語編】

国語では、各大学の傾向をご説明したうえで、関関同立入試問題の類題を使いながら解き方のコツについてお話ししました。他教科の先生方も参加される場合は、古文の内容を多く取り入れるのが難しいのですが、今回は国語科の先生が中心でしたので古文についても遠慮なくお話しすることができました!

このセミナーにご参加いただいた方限定でお配りしている資料は、高校の先生方から「受験指導に必携!」というお声もいただいています。次回は2019年10月に開催を予定しておりますので、ぜひご参加ください!

 

セミナー・フォーラム・入試分析報告会その他入試対策情報などを配信

高校の先生向けメール配信